2017年10月9日バレー教室

宮前スポーツセンターにて、バレー教室を行いました。
宮前スポーツセンターでは、体育の日ということで、体育にちなんだ様々なイベントを企画しており、その中のひとつとしてバレー教室を行いました。総勢62名の方が参加していただき、各ヵ所で笑い声や楽しい声があり、楽しいひと時を送ることができました。7月29日に行いましたバレー教室に参加していただいた小学生や、お父さん、お母さんたちも参加していただきました。
これからも、神奈川においてバレーボールの楽しさを広められたらと思いました。

2017年9月30日フィリピンチームとの練習試合

フィリピンのバレーボールチーム「CIGNAL HD SPIKERS(シグナルスパイカーズ)」と練習試合を行いました。
「CIGNAL HD SPIKERS(シグナルスパイカーズ)」はフィリピンのリーグにおいて、トップレベルのチームです。
日本遠征で富士通と練習試合を行いました。国や言葉を超えて、スポーツを通してコミュニケーションをとる、とてもいい経験になりました。我々も、次回、試合を行う際には更なるレベルアップをし、お互いに高めあうことが出来ればと思います。

2017年9月10日ファン感謝祭

2017年9月10日、富士通カワサキレッドスピリッツ初のファン感謝祭を実施しました。ファン感謝祭当日は、多くのファンの方が来場していただきました。初の試みであるファン感謝祭は、松坂と志波を中心に考えました。二人にはプレシャーになったかもしれませんが、ファンの方々と楽しむことができるように色々と考えてくれて、大成功となりました。選手宣誓では、新人二人が行い、ソフトバレーボールでは、ファンと一体となって、ところどころでファインプレーが出て、大盛り上がりでした。その後の、フリートークでは選手とふれあいがあり、クイズ大会では富士通の歴史がわかりました。最後の紅白(東西)戦では、大学時代のユニフォームに出てきた選手たちにファンの方々からは歓声があがりました。横断幕作成は、ファンの方々の思いを形にし、これからのリーグで選手たちの心強い支えとなると思います。ファンの方々に改めて支えられているということを実感し、選手たちも楽しめた1日となりました。次回のファン感謝祭でも、楽しんでいただけるように、天皇杯。リーグ戦と頑張りたいと思いますので、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

2017年8月5、6日全日本6人制バレーボール 実業団選抜男女優勝大会

全日本6人制バレーボール実業団選抜男女優勝大会にて、初優勝を飾りました。昨年の悔しさを晴らすべく挑んだ大会では、若手を中心としたメンバーが躍動し、二日間の厳しい戦いを制しました。
また、今期から副キャプテンを務める新がMVPを獲得しました。二日間で得た経験は、リーグに向けてとても良い経験になったと思います。

2017年7月29日バレー教室

川崎市南原小学校にてバレー教室を開催し、約90名の小学生が参加してくれました。体育館の外も中も暑い状況でしたが、小学生が暑さに負けないぐらいにとても元気があり、富士通の選手も小学生もずっと笑顔で溢れていました。
集まってくれた小学生たちの中には、宮前スポーツセンターなどのホームゲームで、キッズエスコートに参加してた生徒や親御さんがいました。
「富士通の試合を見ると、バレーって楽しいスポーツだとわかりました。」と言ってくださった方もいて、今後も富士通のモットーである「明るく、楽しく、そして強く」を胸に頑張ろうと思いました。

2017年度サマーキャンプ

7月の三連休(15、16、17日)にてサマーキャンプを実施しました。今年の初の試みと
なるサマーキャンプは、3会場で全19チームが試合を行いました。
富士通の体育館では3日間で約30試合が行われ、リーグさながらの試合は、体育館に来て
いただいたファンの方々から歓声がたびたび起こり、選手たちもその歓声に応えるように
素晴らしいプレーもあり、とても充実した3日間でした。今回のサマーキャンプで出た課題
を修正し、長所を更に伸ばし、リーグに向けて頑張っていきます。

2017年7月9日バレー教室

7/9に総合科学高校にて、川崎地区の高校生を対象にバレー教室を行いました。
総勢120名の高校生たちと楽しくバレーができました。体育館も暑かったのですが、
みんな暑さに負けず生懸命頑張っていました。
年々、神奈川県の高校生のバレー人口が減少しているそうですが、富士通バレーボール部
としてバレーボールの活性化にむけて、頑張ります。

2017年度新体制

◇2017年度の新体制について◇
2017年度富士通バレーボール部の新体制につきまして、下記の通りお知らせ致します。
引き続き、変わらぬご声援の程宜しくお願い致します。

顧問      山田 隆史
部長      窪田 隆一
GM兼総監督  山本 道彦
総務      平澤 徹
監督      勝田 祥平
コーチ     廣本 遥  ※新任
マネージャー  中川 睦美
        小川 直紀 ※新任
トレーナー   清野 良
広報      三芳 健斗 ※新任

キャプテン   中川 剛
副キャプテン  新  貴裕 ※新任

2016/17シーズン引退者

◇小川◇
この度、引退することになりました。これまで温かいご声援を下さった方々、ありがとうございました。
振り返ってみると社業とバレーボールを両立させるのは、とても苦労しました。そのような中でも、会社の方々や、チームスタッフの方々にご支援いただいたおかげでこうして9年間という長い現役生活を送ることができました。
また、目標であったVプレミアリーグ昇格はかなわなかったもののチャレンジリーグ優勝などの成績が残せたのは共にプレーしてきたチームのメンバたちのおかげだと思います。個人としては、なかなか結果をだすことできませんでしたが、たくさんの方に支えられ、ここまでバレーボールを続けることができました。今まで、本当にありがとうございました。
今後は選手としては引退しますが、チームの更なる成長を支援してきたいと思います。
これからも富士通カワサキレッドスピリッツを応援よろしくお願いいたします。

◇三芳◇
このたび2016/2017リーグを持って選手を引退します。内定時期も含めると10シーズン、富士通でバレーをさせていただきました。なんとなく始めたバレーボールが、いつしか本気になり、みんなで喜ぶ瞬間、悔しく泣く日、様々な経験をさせてくれました。そして、いろんな出会いがあり、私の背中を押してくれました。選手を引退した今、一番思うのは支えてくれた家族、同僚、バレー部の仲間、そしてファンの方々への感謝です。ありがとうございます。黒鷲ではケガにより、プレーできず、ファンの方々には大変申し訳無いと思っていますが、ケガで始まり、ケガで終わるというのはある意味、自分らしいのかなとも思っています。
いままでのシーズンを振り返ると様々なことがあったなとつくづく感じました。サマーリーグでの大同戦、ホームで挑んだジェイテクト戦、長野でのヴェルディ戦、新潟国体に山口国体、今シーズンでは宮前のトヨタ戦に、最後はアウェイでの大分戦。どれも厳しい試合でしたが、富士通の仲間と応援してくださる方々が一丸となって戦った試合はどれも感動があり、その中でプレーできたことは私にとってとても大切な思い出となっています。

ひとつひとつの試合は形としては残らない短い時間かもしれませんが、あの日、あの瞬間、あの場所でバレー部の仲間とファンの方々と情熱と感動を共有できたことは、風化すること無い、私にとってかけがえのない大きな大きな宝です。バレーにおける選手人生はピリオドを迎えますが、これからは選手を支える立場として新しいスタートを切りたいと思います。富士通の「明るく、楽しく、そして強く」は試合を見に来てくださるみなさんへ元気や感動を届けられる、伝えられるバレーだと信じています。
これからも、富士通バレー部を応援していただけたらと思います。いろいろあった10シーズン、本当にありがとうございました。

2016年10年10日バレー教室

10/10に体育の日にイベントとして、近年ホームゲームでお世話になっている宮前スポーツセンターにてバレーボール教室を行いました!当日は、小学校低学年から大人の方まで様々な年代の方々と、短い時間ではありましたが。バレーボールをとおして、笑顔あふれる素敵な時間を過ごすことができました。

2016年9年10日バレー教室

9/10に新城高校と高津高校の女子バレー部の皆さんを対象にバレー教室を実施しました。女子高校生に行うのは初めてのことなので、イケメン5人組を派遣いたしました。一生懸命ボールを追いかけてくれる姿を見て選手たちも刺激を受けました。楽しく一生懸命なバレー教室ができました。

2016年8年22日バレー教室

8/22に海老名市北部公園体育館にてバレー教室を実施しました。今回は神奈川県教育委員会様主催で海老名市近郊の男子高校生を対象にバレー教室を実施しました。この日は台風が接近しており、開催が危ぶまれましたが、選手たちは雨風にさらされ、びしょびしょになりながらなんとか体育館にたどり着きました。一緒に試合をしながら高校生たちも元気よくバレーに取り組んでくれました。

2016年8年14日バレー教室2

8/14に海老名市北部公園体育館にてバレー教室を実施しました。今回はVリーグ主催のバレー教室で中川・岡村・栁田・松坂・勝田の5名で指導を行いました。小学生以下の小さな子供たちと共にソフトバレーで試合をしました。とても盛り上がり楽しいバレー教室となりました。

2016年8月14日バレー教室

8/14に東高津小学校にて、川崎市の小学生を対象にバレー教室を実施しました。今回は、田中・芳賀・丸谷・杉本の4名が指導者として行いました。選手たちは子供たちと一緒に名札を付けお互いに名前を呼び合いながら楽しくバレー教室をすることができました。最後は6年生vs富士通でエキシビジョンマッチを行い、とても盛り上がりました。

2016年8月6日バレー教室

午前中とどろきアリーナにて㈱食品化学新聞社様主催の食育プロジェクトの一環でバレーボール教室を行いました対象は小学生で元気一杯で暑さを吹き飛ばす感じでした。みんなと過ごしたバレー教室は改めてバレーの楽しさを感じた1日でした。

2016年6月19バレー教室

川崎中学校にてバレーボール教室を行いました!若手メンバー中心で、総勢105名の中学生の皆さんと楽しくバレーをすることができました!今日のバレー教室がもっともっとバレーを好きになるきっかけになれば…と思っております。